【作品】 リュビのスピーチ

 
001_03.jpg




わたしたちはなりたいものの姿をしている。

リュビ・ド・フラテルニテはそう語った。
自ら名乗るその名、リュビ・ド・フラテルニテはフランス語で博愛のルビーを意味する。

リュビをさして彼と呼ぶ者がいて、彼女と呼ぶ者がいて、仮に彼としよう、彼は笑うばかりだった。
見えるように見てほしい、どちらでもいい、と。

彼は何の比喩でもなく、宝石だ。
そのルビーは、あるとき、人の姿に変化して動きだした。
動きだし、「兄弟」を招集している。
あるいは人類社会の合法的手段をもって、あるいは非合法的手段をもって。



「わたしの肌は黒い。
これは古い表現でいう、有色人種への共感と連帯を示しています。
わたしを掘りだしたのはミャンマー人の採掘工の、石粉と泥に汚れ、凍えた手です。
わたしをタイで見出し、フランスまで運んだのはアルジェリア系フランス人です。
わたしを愛好したのはフランス人とロシア人です。
そしてロシア人になろうとし、フランス啓蒙思想に一時傾倒したドイツ人です。
その出自と接触文化の集大成により、わたしはこのような容姿をしています」

「わたしの肩にいるこの白い鳩は、自由と愛を表象します」

「わたしを飾る薔薇は光を表象します」

「わたしは石と人を問わず、共生を否定し分裂を促進する差別思想、
現在に生き残る植民地体制の搾取・被搾取経済構造、
あらゆる弱者への迫害および無関心、
それらによる不公正、分裂、衝突、破壊を悲しみながら、
この星の構造物として、心ある存在をすべて星のかけら、友たる者と認識します。
そしてより近しき者として、われら心ある石、あなたたちを、兄弟と呼びます」

「わたしは魅力的でなくてはならない。でなければ目的が達成されないからです。
わたしは求心的でなくてはならない。でなければ目的が達成されないからです。
ですからそのようにあるべく努力します。
わたしはエゴで動いています。
しかしそのエゴは小さきエゴではなく、大いなるエゴであり、
強固な共益思想と親和精神に基づくものであることをお約束します。

望むことは究極にして至高の調和。
『石の歌』」

「わたしたちにはやがていつか終わりがきます。
終わりがくるまでに、愛しい同胞よ、あなたがしたいこと、あなたがなりたいものを夢想してください」

「その夢想への道行が、あなたの物語です」




fin9c9678.gif  

出演キャラクター: リュビ


ロワゾーの作品リスト
リュビ
 【作品】 番外 リュビの部屋
 【作品】 リュビのスピーチhere.gif
シャール
コニャック
 「コニャックダイヤ」(コーデのみ)
 「幻想断片:望み」
アノニム
 「匿名者」(コーデのみ)
その他

hrk.gif


お話の種

リュビ・ド・フラテルニテ (フランス語で博愛のルビー、愛称リュビ、あるいはRdF)

星彩効果をもつルビー。
博愛と使命、その根底となる虚無から組成された石。
人々に信仰を忘れ去られ死んだ神の最後の想念を使命とし、動きだす。
石の力を結集し、それぞれが望む姿へと変化する計画 「石物語 ( Les Histoires des Pierres )」を推進。
宝石泥棒となり、死んだ神の心から組成された石たちを集める。
白金の薔薇と、同胞石の保護への礼状を所有者に残していく。国際指名手配犯。


作者:ロワゾー ニコット諸島:1104605島(ご感想は元ブログへ)
※ニコット諸島におけるブログの閲覧にはニコッとタウンへのログインが必要となる場合があります


  • 最終更新:2016-07-13 01:40:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード